(50)「お母さんの勤め」(2024.10.29(火))

 第50回 「お母さんの勤め」

「13年前、🏥入院中の私は作業療法士の方から「退院したら、まず家の回りの事をしなさい。家事を守るのが、😊お母さんの勤めだよ」と言われたことがありました。

 私は小さな👧🏻👦🏻子が2人いたので「早く帰ろう」と思い、リハビリを一生懸命しました。

 「まず最初に料理に✨チャレンジしよう」と作業療法士の方が言いました。

 ジャガイモの皮むきが最初の😁訓練でした。

 皮むき器もなく、私は片手で、どうやってむくのか不思議だったが、きれいにむけない歯がゆさもあり、ぎこちない皮むきジャガイモの完成でした。私は、嬉しさのあまり😂涙が込み上げてきました。

 作業療法士の方は「すごい、すごい」と何度も、何度も喜んでくれました。

 貴女は、いつも優しい顔で「今日は何をする?」「料理してみようか?」「ミシンで挑戦してみる?」と👩🏻私に「生きがい」を与えてくださった。

 私が退院して間もなく、貴女は宮崎を離れ💒結婚。お子さんも1人いると言われました。

 年に1回、📬年賀状が届きます。貴女の写真付きの年賀状を見て幸せな楽しい家庭を想像しています。貴女が「会いたいですね」と書き添えると、私も「会いたいです」と書いて送ります。

 貴女から教わった「お母さんの勤め」は一生の🎵宝物として大切にしたいと思います」

 

 

                      2005.5.25(水)

 

★私は平成4年の時、脳出血で入院して11か月で退院しました。作業療法士の方は毎年年賀状が届きます。嬉しいです。